トレジャー×ジャンク

好きなものをこの箱に

天を測るーー今野敏【感想】

通勤読書

 

今回読んだのはこちらです。

f:id:mmmni:20220124125330j:image

内容紹介
『隠蔽捜査』の著者・今野敏、初の幕末小説!激動のさなか、ただ一点を見据えて正道を進む幕臣がいた。これまで誰も描かなかった、もう一つの近現代史がここにある。

『天を測る』(今野 敏)|講談社BOOK倶楽部より。

 

幕末小説です。

ちなみに今野敏さんの本は初めてなので、隠蔽捜査はわからないです。

 

主人公は小野友五郎という人物です。

有名でしょうか?

わたし、歴史は断然苦手で全然おぼえていません。

 

物語は友五郎の初めての渡米から始まり、明治維新までです。

時間にすると8年くらい、短いですね。

天を測るのタイトル通り、船や航海にまつわるところにフォーカスした小説です。

 

歴史が苦手なわたしでも楽しんで読めました。

わからない単語は多かったですが、話の流れで掴めますし、勉強にもなりました。

何より勝海舟福沢諭吉が、癖のある小生意気な存在として出てくるのが新鮮で、腹立たしくも愉快でした。

 

たった8年くらいのことなので物足りなくも感じますが、小野友五郎という『数学者』をよく知ることができた小説でした。