トレジャー×ジャンク

好きなものをこの箱に

浴衣を解いてシニヨンメーカーを作ってみた

f:id:mmmni:20220218191113j:image

 

実家の自室を片付けていたら浴衣が2着出てきました。

「身はひとつ、2着もいらないなあ」というわけで、売るか捨てるかすることにしました。

古着屋さんでは取り扱ってくれないし、フリマアプリを見てみるも売れる気はしません。

傷汚れもないのに捨てるのはもったいない。

 

そこで。解くことにしました。

母と義姉がミシンでバンドメイドをよくしているので、生地にしたら何かに使ってもらえるかなと思ったのです。

解くのにもリッパーは無くて(後に見つけました)、糸切りバサミのみでやりました。

ちまちました単純作業が大好きなのでとても楽しかった……‼︎

解いてるあいだ、浴衣のリメイクを検索するようになりました。

そうしてみてるうちに、お裁縫って楽しそう!と思うようになりました。

解いた生地は自分で何か創作してみることにしました。

 

 

解き終わったあと、うなじ部分のハギレでコースターなどを作り、なみ縫いの練習。

f:id:mmmni:20220218124540j:image

f:id:mmmni:20220218124600j:image

 

そしてシニヨンメーカーを拵えてみました。

f:id:mmmni:20220218124707j:image

上の紺色は母がミシンで拵えてくれました。

あれ?小さい。

 

着けた感じ

f:id:mmmni:20220218125609j:image

↑母の   ↓私の

f:id:mmmni:20220218125620j:image

 

 

私のほう毛量増えてない…?

ていうかいっぱいいっぱいで少し痛い。

 

f:id:mmmni:20220218125715j:image

ハーフアップがちょうど良さそうです。

 

縫っている最中は、ガタガタで不恰好で、玉結びも表に見えてしまったりして、カッコ悪いと思ってました。

でも着けたところを写真で見ると結構良い感じで嬉しい。

 

浴衣生地まだまだ余ってるので、また何か作ったら記事にします。